まず最初に   この度の台風で被災されたギター関係者の皆様へ、本当に大変でしたね。1日も早く元の生活に戻る事ができますように心から願っております。


日本で唯一の公益社団法人ギター連盟の主催で今週末、尼崎駅そばあましんアルカイック、オクトで、名曲コンサートあります。素晴らしい人達が奏でます。3時開演ぜひいらして下さいませ。IMG_1719

麗しき女性ギタリスト渋谷環さん、福山敦子さん、(彼女達とは昨年トリオでひきました。楽しかった!すごい手応えありました。)そこに混じって私の生徒松澤結子と一星有希が張り切って参加です。昨日はドゥオで弾くカウフマンのレッスンをしました。弾けば弾くほど、もっと表現欲が出てきてどんどん変わっていきます。
ルーマニアとウクライナ辺りのひとなので、東欧の感じが何とも感情をゆさぶります。凄く素敵な出来映えです
松澤は小学生、一星は高校一年からみていますが、見事に2人共私が学んだスペインギター黄金期の人達の奏法を身につけました。
デ、ラ、マサ先生も彼女達のレッスンをしたなら、こめかみに青筋を立てることもなく、右手でバシッ!と叩く事もしないと確信してます。

むしろ  muy  bien.   muy  bienと持ち前のつんのめる口調でいうかもしれません。


私は女性のギタリストを常日頃から凄く応援しています。何故なら女の人はギターを続ける事が困難だからです。
身体的な事、育ち方、結婚、出産、子育て、家のこと、親の介護、幾つもの節々に選択を迫られ、やめてしまう人が本当に多いのです。
渋谷環さん、福山敦子さん、その他の活躍してらっしゃる方達は大なり小なり皆さんこうい事態にぶつかり、悩みながら、生きてこられたと思います。

私の生徒で巣立っていった人は東京国際に入賞し、今はウィーン在住の沢田玲子、マリアドゥオの藤森洋子、菅原しのぶ、石川洋子、諫早佳子、深代朋子、高橋真理、宮本紀子、もう一息の人は沢山、皆んな色んな事情を乗り越え、元気にギターを続けています。
松澤、一星はまだ若いので、色んな苦労はこれからです
とてもいい音をだすし、めげずに、しぶとく、忍耐力をもつて、スペインの奏法をつたえていってほしいです。
それにしても渋谷環さん、福山敦子さんを筆頭に美しい人が揃っていますね〜〜いいですね。

IMG_1723
大阪コンサート当日写真です。