フィガロ弦の薮鈴太郎さんが今グラナダ便りを毎日アップしてらっしゃいます。
彼のお父様田口尚義さんは昔のお友達でした。、


ある日突然ギタルラの青柳をたずねてらして、青柳はその日帰るなり今日お会いしたばかりの田口さんを、物凄い良い人なんだ、気持ちの良い人なんだ!と知り合ったことをとても喜んでいました。

そして私がその方と初めてお会いしたのがグラナダだったのです。
私と次男はイベリア航空が初めて直行便を出した第一便に招かれてスペインにいきました。
35年位前の事です。
そしてアントニオ、マリンさんの所に寄ったら、今田口さん家族が世界一周の途中、グラナダの家に来たよとのはなし。
田口さんはグラナダに自宅があり一年中ジャガーを止めたままだそう、
早速会いにいきました。
鈴太郎さん一歳のときです。
IMG_1804

夜は歓迎パーティーをしてくださいました。
そこに父の友達、マヌエル、カーノさん家族もみえフラメンコな一夜になりました。
その時に御子息のアラビアの貴公子のようなホセマヌエルさんもいらしたのです。
余りにもアラビアっぽいので、私がン?とした顔をしたのでしょう。マエストロがここグラナダではこういう事がよく起こるんだよ!
長い年月色んな人種がグラナダにいたので、、金髪で青い目のバイキングの子孫かと思うような赤ちゃんだったりね、
自分の子供とは思えないような子が産まれるんだ  。    奥さんを疑っちゃったよと笑いながら仰いました。

今でもまざまざと愉しかったあの晩のことを、思い出します。