想い出のというには、未だ日の浅いお話しです。美山音楽祭と日本でのエル、システマを主宰、実践してらした渡部延男さんが亡くなられました。私は京都でのお別れ会に行ってきましたが、その時の、子供達の演奏に本当に感心し、心をうたれました。エル  システマで育った子供達です。まず音が清らかで美しい、隅々まで丁寧に皆んなで心を合わせて、弾いていました。IMG_1890
IMG_1883
IMG_1879

エル システマはヴェネズエラで始まつた、貧しい子供達への無償の音楽教育で指揮者ドゥダメルも出身者です。
急に優れた指導者を失い子供達のこれからが心配と、奥様の康子さんに尋ねました。
私にも出来る事があるならする積りです。
最後にお会いしたのはE.フェルナンデスさんの講習会、兎に角、向学心に燃え、音楽一筋、実に人間的、かつ誠実さこの上なく
、良心的で本当に信頼できる人、私にとって常に刺激的なギタリストでした。

そして何と言っても、あのキラッキラッとした瞳  大人になってもあの様な、瞳の人には会った事がありません。

渡部さん、私、康子さんと3人で東北大震災の後、東北コンサートツアーをしました。その時にも得難い経験をさせていただき忘れる事ができません。

ひとつ、
渡部さんは良き理解者である奥様の康子さんに巡り合い、愛され幸せな方でした。というのが、せめてもの慰めです。

岩手でのコンサート、
IMG_1875