小原聖子のひとり言

スペインで過ごしたときのことやギターの事を思いつくままにつづる日記です

早寝早起きが段々身に付いてきて、お仏壇やお庭のことやゴミ捨てなどが、そつなく出来るようになりました。
少し真人間になった様な気がしています、


其れ等が終わると練習を始めます。
いくら爪がどんな状態になろうとも、付け爪は御法度にしました。


今朝は久しぶりにフレタで弾きました。
まだまだ新しいので、鳴らす為に出来るだけffで基本練習です。


そして我がレパートリーを次々と。


私は気持ちがドンドン自由になっているので、弾く時も呼吸も歌い方も音量も、自由自在。
その度に違う音楽になります。


歳を重ねた強みかもしれません。



しかししかし、、体力が必要、


前に昭和音大の学長でいらした奥田良三先生の「水車小屋の娘」を伴奏をした時に、先生が
ピアノの伴奏では自分の声が足りないと思い、
ギター伴奏にしようと思ってねーとおっしゃっていたのを思い出しました。



私も、もしかして自分の体力におうじて補ってくれる
めちゃくちゃ鳴るギターを持ったら、良いのかもしれないと。
と思い今日ギタルラ社に良いのがあるときいたので、行ってきました。


ありましたよー!!


でも考えを変えました。


今まで小さいギターを心を込めて作ってくださった名工たち、マエストロ達に申し訳ないです。


そして解決策!
素晴らしいPAをみつけました。
ステージマスターというスピーカーです。


ギタルラ社で売ってました。


なんと、沖仁さん、荘村清志さん、岩永善信さん、篠原正志さんももう持ってらっしゃるそう。


1点5倍の音量になるのでとても良い、自然な響きになるという事で次回お金を持って買いに行きたいと思っています。


これは1日幾らという貸し出しもしているそうです。


又、身体を丈夫にする為、4月から太極拳を再度習い始めました。
二時間びっちり立って行います。

準備運動をして、たんとうこう、という気功をするころには、気が巡っていて指先はジンジン、です。
これが良い、素晴らしい!

ギターを弾く時の指の動きが楽、早く動きます

身体は完全に力が抜けていることもあるのでしょう。



脚の筋肉も強くなります。
父がよく、スペイン人はずーっと立っていて平気なんだよねー、と。
そうですね、
バーでずっと立ち飲みしてますもんね。


イエペス先生が我々スペイン人は強ーい筋肉を持っているのだーと自慢してたのを思い出します。 

確かに確かに、!!です。



イエペス先生のトレモロ時の右手首を思い切り出す技術!
弾丸の様な音は強ーい筋肉を持つスペイン人だからできるのよね❣️IMG_5009





今年も白寿ホールに全国から、素晴らしいアマチュアギタリスト達があつまりました。

皆さんその地区で選ばれて出てきてらっしゃる方々、レベルは最高です、

出演者の皆さま、審査員の先生方、スタッフの皆さま、長い時間お疲れ様でした。
そして本当に有難うございました。

年々このイベントは素晴らしくなっております。
大島直さん、はじめ、若い理事達のお働きのお陰です。
どんなイベントの時にでも、身を粉にして、精一杯頑張ってくれています。

私達にしては只々感謝の思いです!

公益社団法人日本ギター連盟の未来は明るいです。日本で一つしか認可されていない団体です。
皆様、ご支援、応援宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇🙇


其れで〜
私は風邪上がりで咳が止まらなくなるので、座席に座る事が無理でした。が、最後の子供達のは出口側で聴きました。
皆んな
上手い!!すごい!❣️
本当にコレからが楽しみ。
将来が大丈夫?と思わせる子供達もいませんでした。


受賞式にも出られ、メダルをお渡し出来て嬉しかったです。
発表する前の緊迫感も、全部終われば、皆んな和やかな表情で良かった!


こういう場があり、ギター関係者が集まるのは、本当に良い事🙆
皆んなで力を合わせて前へ進んで行きたいですね❣️IMG_4988
IMG_4989


YouTubeで、80才過ぎて良い人生を送っている人の3つの特徴!を見ちゃいました。

先ず自分の足で歩けること。

一週間の中の何日かは人に会うこと。
食事を一緒にし、お喋りし、笑うこと。

いっつも感謝の気持ちを持ち
有難う!と言ってる事



私は当たってまーす。イェーです。




古臭い、言い方ですが、ご先祖様や父母が守ってくれていると思っているので、何かが起きても、
👍うん、これは何の意味かなと、ジタバタしません。
必ず私に良い方に向かってくれます。


そんな訳で私が何年か前に圧迫骨折で背骨と左手首をグチャグチャに折って、其れでもギターを弾いてこられた幸せ!
然し問題が残っていました。


先ずセーハが困難になりました。
私は柔らかく包む様な押さえ方で、セーハは楽々と出来たのに、骨格が変わった為、力が上手く入らなくなりました。



ハイ
努力しました。がんばりました。
そして、今の私がセーハの音が美しくでる、
持ち方、構え方をみつけました。


なんと!
今時の若い人の様に、ネックを上げたら力が入り押さえられるのです。



、私はこの持ち方で、体幹はまっすぐ、肩は落ち、重心は完全に下がっていで、腕も手首にも余分な力身はひとかけらもありません。


多分基本的な体の使い方が身についていて、
アポヤンド奏法を、ちゃんとやっているから
どんな持ち方をしても、しっかりと充実した響きを出せるのだと思います。


でもね、音楽の質が変わります。
少し自分に引き寄せた、自分のうちに向かう、内向的なものに、なりがちになる感じがします。


前の持ち方の方が聴衆に働き掛けをする感じが強いかもしれません。^_^


諦めずに色々やって良かったです。
なんといってもギターはセーハが出来なければね。


後は違う意味で〜
ギターはスラーが上手くないとね。
色んなニュアンスのスラーね。
キリッとしたスラー、まあるいスラー 肉感的なスラー。等等。
曲に応じた様々なスラーが変幻自在にできたら良いですね。
それから、スペイン物を弾くのに欠かせないコブシ!の上手い弾き方は
スラーのやり方にかかってきますよね。





4月から身体を丈夫にする為努力をするつもり〜そうしないと練習する体力が持ち続けられませんからね。


なんか、偉そうですね。
失礼いたしました❣️








先日のfbに鈴木大介さんが武満徹さんの曲を弾いてらしたのをご覧になった方多いと思います。


右手がよく写されていて、演奏もとても良いのですが、右手に感心しました。


実に自然な一つも無理のない弾き方
見ただけでも、ふくよかな響きを連想させてくれます。


ぎごちない手つきだと、其の様な音になります。

それと無駄に大きな動きで弾くのも、綺麗な流れを作れません。


これは余り言われてきませんでしたが、弾弦の瞬発力、一瞬で音を出す、音を出すスピード、これはリズム感を出す為の必要な事です。


弦に長く触るタッチはどうしても、タッチが遅くなりがちです。


日本人は割とリズムが後回しになりがちです。
リズム感に敏感になったら、もっともっと生き生きした、躍動感溢れる演奏が出来て楽しい筈!


で一つ気になっていること。


この頃他で習っていて、都合が悪くなり変わっていらっしゃる方がいらっしゃいます。
聴かせて頂くと、基本練習は習ってきませんでしたという方が多いのです。
是非是非教えてあげて欲しいです。


例えば、歌を習い始めましたが、発声練習を一杯します。
ギターを弾く手を作ってあげて下さいな。
弾くためには良い道具を持たねば〜ね。


末長くギターを弾くために❣️

うるさい事言ってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️ねー

このページのトップヘ